ニュースといえば。

マグカップのニュースで思い出しました。

ここ数年、他を寄せ付けず
断トツランキングトップの(私の心のランキングです。)
あのニュース。

そう。

キリストのお顔が着ぐるみの猿に!?

いやぁ、これにはやられました。

スペインの小さな(?)街の小さな(?)教会の
壁に描かれていた、キリストの肖像画を、
腕に覚えのある、信者のおばあちゃんが
善意で修復したというニュース。

修復というのは、辞書によると

・・・傷んだ箇所を直して、もとのようにすること・・・

もとのように。

しかし、もとの面影なし!

キリスト画

ゆるキャラもビックリの、宗教感のかけらもない、このお姿!

TVで、このニュースが流れる度に、
私が涙を流して笑うので、旦那さんは呆れつつも、 
(おーい、また、あのニュースやってるぞー。)
と、私が見逃さないように協力。

修復を手がけたおばあちゃんは、全く悪びれる様子も無く、
まだ、“未完成” と言ってたらしいので、

教会はもちろん、信者の皆さん、地元住民の皆さんは
さぞやお怒りかと思いきや・・・

このニュースが世界中で話題になり、
小さな街に、観光客殺到。

確か教会は、入場料のようなものも取り始めていたし、
この絵をラベルにした、お土産のワインも販売していた。

確かおばあちゃんは、著作権料を得て、個展を開いたりもしていた。

想像を超えた、めでたしめでたしの展開。

これまで私には、
“最後の晩餐” の実物を見にいきたい!
などという、切実な目標はありませんでした。

でも、今や、『フランダースの犬』
のネロのごとく、大きな目標が!

死ぬまでに1度は、この修復画を・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です