ランチにご招待頂きました♪

頑張れブログ!の第一弾は、
とても嬉しかったご報告をさせて頂きます!

今年の年明けに、モリスのカーテンを作らせて頂いたお客様ですが、
納品当日は、お引越しと重なりバタバタしていたので・・・と、
後日、改めてお宅へご招待下さいました♪

昨年夏にお仕事させて頂いた I様にご紹介頂いた、W様。

その、I様とW様と私でランチを頂く事になりました!

納品当日の、お引越し時に撮影させて頂いたカーテンが、こちら。

P1201032_640

梱包を解かれてない荷物の隙間から見え隠れする、カップボードや、
雰囲気のあるテーブルランプ等から、W様のお宅に、モリスのケルムコットツリーの
カーテンがぴったりなのは、間違いないと思っていたのですが・・・

実際のお部屋を拝見すると・・・

渡辺様②

スリッパや、テーブルセンターの小物にいたるまで、
全てが品よく、温かくマッチして、そこにモリスのカーテンが
この生地以外はあり得ないかのように、ピッタリと納まり、
本当に居心地のいい空間になっていました。

なんと、猫ちゃんの爪とぎタワーまでもが違和感なく、素敵なインテリアの一部に
なってるじゃありませんか!

そして、こちらは、もう一方の大きなお窓。

渡辺様③

こんなに居心地のいいお部屋では、会話も弾みまくり、ワインも進みまくりです。

渡辺様 ダイニングテーブル

そして、そう、このダイニングの椅子にのっているのは、
カーテンの残布で作らせて頂いた、ケルムスコットツリーの
シートクッションです!

渡辺様 クッション

この、四角ではないひょうたん型の座面に合わせたクッションは、
以前お使いだったものをお送り頂き、職人さんに、型紙を取って
作ってもらいました。

裏側は、フジエのコローレの
モスグリーンを合わせ、パイピングも施してあります。

このクッションを作って下さったのは、カバーやクッション専門の職人、Aさん。

外見もお話しぶりも、“ザ・職人” という感じで、
まるで、親方役で2時間ドラマにでも出てきそうな雰囲気なのですが、
実際はとても優しく、いつも細部までこだわりを持って
本当にキレイに仕上げて下さいます。

ということで、ランチの楽しい時間はあっという間に過ぎて、
食後のお茶を頂くことに。

素敵なカップの並ぶ大きなカップボードの中には、
なんと、本物の銀のティーポット!

形は、アラジンと魔法のランプの、まさしくあれです!

どんなものでも、本物ほど手入れが大変なものですが、
中でも、銀器は特に手がかかるものじゃないかと。

しかし、そんな銀のティーポットを普段使いにされているW様。
素敵過ぎます。

銀器でお茶をなんて、そうそうあるもんじゃないなぁ・・・
と思いながら、美味しいお茶を何杯もご馳走になりました。

テキパキとして姉御肌のI様と、おっとりした口調ながら鋭い突っ込みをされるW様、
私と年齢も近く、お会いする度に色々お喋りさせて頂きましたが、
いつも、“私とは何かが違う・・・”と思ってました。

毎日の生活に流れている、品のようなものが、
私にはない・・・。

まぁ、それはともかく、とても気さくなお二人。

次は、地元のオヤジ居酒屋での集まりを誓い、
この日は失礼させて頂きました。

本当にありがとうございました。

ランチにご招待頂きました♪」への2件のフィードバック

  1. とっても素敵なカーテンですね!感動しました!。(小鳥を飼ってるので過剰に反応しちゃいました)既製品のカーテン屋さんでは見つからないセンスですよね~。結構インパクト大な柄ですが、すんなりこなせてるこのお宅、センスがいいんでしょうね~。憧れます!。更に、お揃いの布のシートカバー、素敵過ぎでした!!

    • コメントありがとうございます!

      そういえば、ケルムコットツリーには、美しい鳥が
      デザインされてますね!

      しかし、ウィリアム・モリスも、自分やモリス商会でデザインしたものが、
      100年経っても愛され、雑誌で特集を組まれ、一般のお宅で
      使われるとは、思ってもいなかったのでは?と思うのですが・・・。

      今回のシートクッションは、形も特別なので、
      より一層オリジナル感が出て、素敵ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です