私の辞書に満腹の文字はない。

と、奴はいっています。

わんこがうちに来て、はや3ヶ月。

ウンチ、おしっこ、だっこ、遊んで、と
まるで、赤ちゃんがいるかの様な生活に
目が点になっていた私も、だいぶ慣れて来ました。

が!

いつまでたっても慣れない事が一つ。

奴の食欲です。

お店の人に、フレンチブルドッグは食いしん坊ですよ~と
いわれましたが、もう、食いしん坊なんて
次元ではありません。

他には何も出来ませんが、
おやつやごはんをもらう為の、“オスワリ”は
あっという間に覚えました。

ドッグフードをたんまり食べた後でも、
私達が何か食べようとすると・・・

何か食べようとしてますよね?
何か食べるんですよね?
僕のもありますよね?

そして、ここぞとばかりにビシッとオスワリをして
こちらを見上げるのです。

僕は、準備OKです!と・・・。

また、冷蔵庫をあけると

あれ?今、冷蔵庫開けましたよね?
なに?なに出したんですか?と・・・。 

ポットを触ると

あ!ポット触りましたよね?ポット。
僕、見てました!

と、たとえ椅子の上で寝ていても・・・

次の瞬間には、その場でピタッとオスワリ。

この俊敏さには驚きます。

甘やかしてはいけないと、
色々な本にも書いてあるので、
(私はご主人様なのよ。)
と思いながら、奴の “食べたい!” 攻撃を無視していると・・・

いじけます。

ふーん、そうなんだ、僕の、ないんだ。

別にいいもんね・・・と。

いつもは呼べばすっとんでくるのに、
この時ばかりは、呼んでも顔も上げません。

しかも、いじけてくれてるならまだいいのですが、
食べてる間中ずっと、(僕のは???)と、奴に見上げられている時の
罪悪感ったらありません。

私は、もともと早食いなのですが、
最近は早さ倍増。

こんなんでいいのだろうかと、思う毎日です・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です