松戸市 自然素材の新築住宅に納めたブラインド ①柔らかい光の布製ブラインド

松戸市と柏市を中心に、千葉県北西部で住宅を作っている みのりの家

その みのりの家で新築住宅を建てたH様のお宅に布製のブラインドをお納めしました。

床は無垢の木、壁は漆喰。壁の中の断熱材にも特別な物を使っているようで…日差しが強くてとても暑い日に伺ったにもかかわらず、建物の中はちょっとひんやり。自然素材って、すごいです。

H様の暮らし方を伺うと、夜は必ず雨戸を閉めるとのこと。カーテンではなくすっきりしたデザインの物を付けたいということ、通りからの目線はある程度ウッドデッキでカットできるとのことなどから、オススメしたのはこちら。

   

 
広島県のメーカー、WIS(ウィズ)から発売されている布製ブラインド、FUGA(フーガ)です。

お部屋の中が柔らかくて優しい光で満たされます。

海外メーカーや国内大手メーカーからも同様の商品が出ていますが、FUGAは価格やメンテナンス性の面でとても優秀。

実は、メーカーから届く部品の不足と丈が短すぎるというトラブルがあり…、作業を2日に分けてお納めさせていただきました。仕上がりは上々。お引越しまで日がありましたので助かりました。

リビングダイニングには気持ちのいい吹き抜けが。吹き抜けの上の窓には、遮熱性のあるロールスクリーンを。 

 
 

吹き抜けの窓の外からは、2階の廊下が見えます。ロールスクリーンを付けたことで外から見えなくなるし、夏の暑さ対策もバッチリです。

続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です