遮熱機能が付いているロールスクリーン

暖かくなってきました。

もう春ですね~

気温も上がり、ぽかぽか陽気になってきました。

そんな中、切実な問題も出てくるものです。

日差しが強すぎて暑い、眩しいなど・・・

先日、そのようなお悩みでご相談いただきましたお客様のお宅を

施工させていただきました。

取付けた場所が階段の窓と吹抜にある窓です。

階段は日差しが強くて通るときに暑い!

吹抜はテレビを見るときに眩しい!

そこで、ご提案させていただいたのは遮熱機能が付いているロールスクリーンです。

階段に付けたのはこちら。

セラミックと酸化チタンを配合した特殊ポリマーを使用することにより、赤外線及び

紫外線を反射し、省エネ効果を発揮するという凄い遮熱ロールスクリーンです。

メーカーのデータがあるのでご覧ください。

電気代がお得なのもいいですね ( ´艸`)

確かに付けた後、暑さを感じにくくなり涼しくなったような気がします。

お客様も涼しくなった気がすると喜んでくださいました。

時間が経つと違いがもっとわかりました!

あとは問題の吹抜に付ける高所の窓です。

シースルーの遮熱を付けました。

シースルーと言っても日中の太陽光を反射することで室内が見えにくくなるという

生地です。

一般的なシースルーのレースよりも太い糸を使用し、シースルーの透け感を

保ちながら、編み組織を調整することで、遮熱性能を高めているそうです。

確かに通常のシースルーより透け感があまりなく、日が当たっても眩しいのが

和らぎます。

日は遮りたいですが、暗くしたくはなかったので、この生地を選びました。

遮熱機能が付いているのも嬉しいです。

透け感を比較した写真があります。

 

 

 

 

 

 

 

左側が一般的なシースルー、右側が今回付けたシースルーです。

違いがわかりますね。

これからもっと暖かくなり、そして暑くなっていく時期になるので、

遮熱おすすめです!

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

素敵なお部屋になりました 。.:*:・”☆

採寸に伺わせていただくと、既にカーテンレールが付いていました。

どのようなカーテンを付けるか・・・

ご相談しながら、一緒に生地を決めさせていただきました。

結果、掃き出し窓は上部パープル、裾の色はボルドー色に変えたボーダースタイル

にし、腰窓は掃き出し窓の上部でも使用したパープル1色で作りました。

パープルの色がとてもきれいで、ボルドー色との組み合わせがバッチリ!

S様、お忙しいのでカーテンを引っかけるだけなら・・・ということで直送させて

いただくことにしました。

するとS様、カーテンを付けた写真を送ってくださいました!

お部屋がオシャレ~でしかも、写真の撮り方が素晴らしい!

照明の当たり方がまた雰囲気作ってます。

S様、この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

横浜人形の家

2018年になり、早いものでもう2月に入りました。

ブログの更新、そんなにしてなかった???と思う程・・・

毎日過ぎるのが早いです。

前回、開催されていたときに行ってみたいと思っていたものの、

行けずにいた「シルバニアファミリー×ドールハウス展」

山下公園近くの横浜人形の家で再び開催されていたので娘ちゃんと

行ってきました!

我が家の娘ちゃんはシルバニアファミリーにハマっております・・・

クリスマスもサンタさんに「みんなでドライブファミリーワゴン」を頂きました。

 

 

 

 

 

 

じいじサンタさんからは「森の焼きたてパン屋さん」を・・・

 

 

 

 

 

 

 

お家もあったりするので、我が家シルバニアファミリーの置き場、困ります ( ̄  ̄;)

さて、中に入ってみると2018年カレンダー撮影用ジオラマが!

これはカレンダー撮影用の中の1枚です。

その奥には、シルバニアファンの方の作品が展示してありました。

ほんの一部ですが、森の中にいるような作品、本当は赤い屋根のお家です。

建物に色を塗ったり、芝生や布など使ってアレンジされてます。

子供達は遊んで楽しみますが、大人はこの作品を見て楽しめます。

そして、娘ちゃんがじいじにもらった森の焼きたてパン屋さんもご覧の通り!

ハリネズミのお母さん(緑のギンガムチェックをかぶってます)が作るパン屋さん

ですが、みんなで楽しくパンを作っている姿がまたかわいらしいです。

こぼれた小麦粉をお掃除する演出もいいです♪

 

・・・職業病でしょうか???

このようなところにもカーテンに目がいってしまうのです・・・。

どんなカーテンが付いているかなんて ( *´艸`)

こんなに小さなお家にもバランスが付いていたり、レースもスタイルになって

いたりしてオシャレ ・゜:*:゜

なるほど!と思ったのが・・・。

お人形を使ってのディスプレイ。

子供が遊ぶイメージがどうしても強いですが、このように飾れば癒されます。

こんな発想、全くなかった・・・。

娘ちゃんが遊ばなくなったら、ディスプレイやってみようかな?

 

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

リニューアルオープンしたエステサロン♪

店舗移転に伴いリニューアルオープンされたアンジェリカ様。

藤沢のあこがれの場所でもある鵠沼にお店があります。

お店のイメージをお伺いしながら、カーテンの打ち合わせをさせていただきました。

まずは道路に面した大きな窓。

室内はもちろんのこと、外から見たときも雰囲気よく見えるようにされたいとの

ご要望で、バルーンシェードを付けました。

上部はボックスヒダのフリルなしで上品なスタイルです。

丈を長めにし、たくし上げたときに窓ギリギリのところでこのスタイルが見える

ように作りました。

外から見た感じも雰囲気がよくバッチリです♪

バルーンシェードもいろいろなスタイルがあります。

上部三ツ山ヒダ・フリル付

三ツ山はカーテンと同じように均等に

ウェーブが出ます。

フリル付はメーカーによって異なり

ますが、フリルの巾は15、16cmぐらい

なのでボリュームが出ます。

 

 

上部ギャザー・フリルなし

ギャザーによるドレープが美しい

やわらかなスタイル。

たくし上げたときに変化するウェーブ

が魅力なので、とても映えるスタイル

です。

 

バニティルームです。

視線を遮りながら光を採り入れられたいとのご要望です。

ピッタリの商品ありました!

ニチベイのクオラという、ブラインドです。

スラットはグラスフェイスで、閉じると曇りガラスのようなイメージ。

スラットももちろん開閉できるので、調整が可能です。

更衣室にも取り付けました。

レールにカーブを付け、更に気にならないようカーテンのサイドにマジック

テープを付けました。

店内の仕切りカーテンも付けましたよ。

広い範囲で仕切るので上部をメッシュにし、圧迫感を少しでも減らせるように

しました。

使わない場合はマグネットタッセルで束ねておけばスッキリです!

とてもオシャレな雰囲気のよいお店になりました。

お伺いするといつもいい香りがするのでとても癒されました。

おいしいドリンクもいただき、打ち合わせも楽しくさせていただき、

ありがとうございました。

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉

リビングに付けたミッキーのカーテン♪

新居のカーテンを一度に決めるのは大変かもしれませんが、楽しんでお選びいただき

ました。

寝室や子供部屋などはすぐ決まったものの一番悩まれたのがリビング。

最初は花柄のカーテンを付けて華やかに・・・と思われていたのですが、

男の子のお子さんが2人いらっしゃるF様は反対されてしまったとのことで、

最終的にこちらのカーテンに決められました。

モダンな雰囲気のカーテンです。

気付かれましたでしょうか?

そうそう!この柄はミッキーなのです。

F様はかなりのディズニーファンで、皆さんで一致したのがこのカーテンでした。

ミッキーをバッチリ見せたいのでフラットカーテンの1.3倍ヒダで作りました。

レールもカーテンの色合いに合わせてホワイト色に。

ダイニングも同じ柄のプレーンシェードにしました。

ミッキーがとても引き立ちます!

ダイニングテーブルがくるので枠内にレースカーテンを付けスッキリと仕上げ

ました。

私がレースもミッキーにするかと思ってましたー!とF様に言うと、さすがに

レースまでは・・・と言われてしまいました。

ですので、レースはシンプルです♪

後日、ソファーも入りかっこいい?かわいい?リビングダイニングになりました。

気付かない人は気づかない・・・気付く人は気付くという隠れミッキー的な (=v=)

私もディズニー好きですが、取付に来てくれた職人さんもディズニー好きで3人で話が

盛り上がっていましたー!

他のお部屋はといいますと、まず寝室。

白地にカラフルな水玉のデザイン、こちらは遮光カーテンになります。

将来、このお部屋を子供部屋にしてもいいように考えて選ばれました。

お次は子供部屋です。

横長の窓ですが、お子さまが使いやすいようにカーテンに。

ブルーグリーンの色合いに縦ストライプ、間にウェーブのデザインが入っています。

もう1部屋の子供部屋は・・・

同じブルーグリーンの色合いに細いラインのウェーブがあり、その間に水玉柄が入っ

ています。

どちらも爽やかな子供部屋になりました。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

F様とは以前、ご新築の時にカーテンを施工させていただいたK様のご紹介で、

今回お世話になりました。

そのK様もご紹介がきっかけで当時施工させていただきましたが、本当にご紹介は

ありがたいことです。

久々にK様とお会い出来て嬉しかったですし、F様とも楽しくお話しながらカーテンの

打ち合わせをさせていただくことが出来たので本当にありがとうございました。

F様、またロールスクリーン必要になりましたらお声かけてくださいね ヽ(=´▽`=)ノ

南青山の輸入オーダーカーテン専門店 | ホームデコア@東京・神奈川・千葉・埼玉